株式会社フクザワコーポレーション|施工管理システムの開発

総合建設業、施工管理システムの開発

メールからのお問い合わせ
建設部門
ホーム > 建設部門 > 最新情報 > 地盤工学会中部支部 信州地盤部会 平成29年度第一回講演会にてICT技術の民間の取組として発表させていただきました。

地盤工学会中部支部 信州地盤部会 平成29年度第一回講演会にて
ICT技術の民間の取組として発表させていただきました。

平成29年12月13日、(公社)地盤工学会中部支部 信州地盤部会様が長野市生涯学習センターにて『平成29年度第一回講演会 ~長野県における建設ICT技術/i-Constructionへの取り組み~』を開催されました。
国土交通省様、長野県建設部様、民間企業として弊社の3者がそれぞれの立場にてi-Constructionへの取組について発表させていただきました。
講演会には工事関係者、行政機関職員の方々約80名が参加されました。

長野市生涯学習センター 会場のようす
長野市生涯学習センター 会場のようす

講演会に先立ち、地盤工学会中部支部 信州地盤部会長であり、長野工業高等専門学校 副校長の古本吉倫様よりご挨拶いただきました。

古本吉倫様
地盤工学会中部支部 信州地盤部会長
古本吉倫様

はじめに、『国土交通省が推進する「i-Construction」』ということで、国土交通省 関東地方整備局港湾空港部 海事業継続計画官 野口孝俊様より i-Constructionが制度化される以前の取組などについて、羽田空港D滑走路の施工事例を踏まえながらご説明いただきました。

野口孝俊様
国土交通省 関東地方整備局港湾空港部 海事業継続計画官
野口孝俊様

次に『長野県の取組と今後の展開』として長野県建設部 建設政策課 技術管理室 主任専門指導員 藤本済様より 長野県発注のICT活用工事の実施事例を説明いただいた上で、長野県でのICT活用工事の実施方針についてや今後の展開についてご説明いただきました。

藤本済様
長野県建設部 建設政策課 技術管理室 主任専門指導員
藤本済様

最後に『ICTの活用による 測量業務と施工業務 ~建設会社としての取組について~』として弊社 専務取締役 篁宏治より 弊社のICTの活用について実際の現場の事例を踏まえながら説明させていただきました。

篁宏治 発表のようす
弊社 専務取締役 篁宏治 発表のようす

測量業務としましては、UAV測量・地上型レーザースキャナー測量からの点群データの作成の方法、点群データの活用例について説明させていただきました。

点群データ ヒートマップ
発表資料:UAV測量にて作成した点群データ 発表資料:ヒートマップ

施工業務としてましては、ICT建設機械の区分から一連の施工の流れについて説明させていただき、最後に施工事例としまして発表者の篁が監理技術者を務める 中野市 笠倉~壁田(3)現場におけるバックホウのマシンガイダンスの様子をビデオで見ていただきました。

グレーダーMC バックホウMG
モーターグレーダーマシンコントロールのようす バックホウマシンガイダンスのようす

今回このような発表の場を提供してくださった(公社)地盤工学会中部支部 信州地盤部会様に感謝すると共に、今後も安全かつ高品質な構造物を築造できるよう尽力していきたいと思います。
  • ホーム
  • 会社案内
  • 建設部門
  • システム開発部門
  • 採用情報
ページ先頭へ戻る
メールからのお問い合わせ